TOP京大教育研究会のイベント私の好きな木 ブース出展内容 その2

2017年11月10日 金曜日 私の好きな木 ブース出展内容 その2     ( 京大教育研究会のイベント )

私の好きな木 樹木と文化 ブース出展してきました。

img1

今回は、「木を曲げて腕輪を作ろう」
という実験を行いました。
本当は木を湯煎して温めたほうがよいのですが、かなり細い木であれば水につけておくだけでもやわらかくなるので、朝早く府立植物園に行って水につけて準備をしていました。
img3

水につけた木をパイプに巻いて、ドライヤーでしっかり乾かすと、くるんと巻いた形で木が固定されます。
それに色を塗って腕につけたら完成です。
img4

どうも木の輪っかに色を塗る行為が、子どもたちの芸術魂に火をつけてしまったようで、かなりの時間をかけて色を塗ってくれていました。

今回も、植物園の園長先生による種飛ばし実験やコンサートなど盛りだくさんな会でした。来年はどんな実験をしようかな。
img2

 

 

京大教育研究会

電 話

0774-32-1917

受付時間

14:00〜23:00

定休日・備考

土・日は原則お休み

住 所

〒611-0011

京都府宇治市五ケ庄 新開1

交 通

JR奈良線黄檗駅 徒歩3分 、京阪黄檗駅 徒歩7分

ページトップへ