TOP京大教育研究会のイベント

京大教育研究会のイベント

     

2019年09月04日 水曜日 私立中高展に行ってきました。

私立中高展に生徒を連れて行ってきました。 多くの私学から話を聞くよい機会でした。 受験生としてしっかりと話を聞き、自分で質問をする生徒の姿を見て、これからさらなる頑張りと伸びを確信しました。 秋は、伸びる季節です。じっくりしっかり学...(詳細はこちら)

 


2017年11月10日 金曜日 私の好きな木 ブース出展内容 その2

私の好きな木 樹木と文化 ブース出展してきました。 今回は、「木を曲げて腕輪を作ろう」 という実験を行いました。 本当は木を湯煎して温めたほうがよいのですが、かなり細い木であれば水につけておくだけでもやわらかくなるので、朝早く府立植物園に行って水につけ...(詳細はこちら)

 


2017年10月28日 土曜日 私の好きな木 ブース出展内容 その1

2017 私の好きな木 樹木と文化 に出展する準備を進めています。 昨年は、木球とビー玉でパズルを作りました! 樹木と文化というイベントなので、木に因んだものをやりたい。 といろいろ考えて    ホームセンターで材料を買ってきました。 さて...(詳細はこちら)

 


2017年10月10日 火曜日 「2017 私の好きな木 樹木と文化」にブース参加します

昨年もブースを出店させていただいた、 「私の好きな木 樹木と文化」に今年もブースを出します。 昨年は木球とビー玉でパズルを作りましたが、今年は何を作るのか。 詳細は今後アップしていきます。 私の好きな木 樹木と文化2017...(詳細はこちら)

 


2016年11月21日 月曜日 植物園イベント当日の様子 その2

さて、イベント後半は理科実験ブース開店です。 15くらいのブースを、小中学校・科学センターの理科の先生や樹木医さんなど様々な人がブースを出店しています。 そんななかで、準備したものをみんな楽しんでくれるかドキドキしながら待っていました。 最初のお客...(詳細はこちら)

 


2016年11月14日 月曜日 植物園イベント当日の様子 その1

11月6日 京都府立植物園  私の好きな木・樹木と文化 ブース出店してきました。 午前中は曇り空でしたが、お昼すぎくらいから晴れて来ていい天気の中でラストまで良いイベントになったと思います。 10時に植物園大芝生に集合し、 まずは植物観察会から。 ...(詳細はこちら)

 


2016年10月27日 木曜日 植物園でのブース出展への道のり 番外編 その2

さて、瞬間接着剤と弾性接着剤でくっつけたビー玉はどうなったかというと こちらは瞬間接着剤 こちらは弾性接着剤です。 瞬間接着剤のほうは、白化という現象を起こしてしまいました(気化した接着成分が空気中の水分と結合し固まりビー玉の表面に付着したよう...(詳細はこちら)

 


2016年10月24日 月曜日 植物園でのブース出展への道のり 番外編

さて、京都府立植物園でブース出展をするために準備中なのですが、ビー玉とビー玉をつなげる際にどうするかかなり推考しました。 ブース出展をするため、あまりに乾くのに時間がかかるのは困る。しかし、接着面が非常に小さいため、強度を出すのも難しい。 まあ、後は費用面での問...(詳細はこちら)

 


2016年10月20日 木曜日 植物園でのブース出展への道のり その3

11月6日(日) 私の好きな木 樹木と文化 のブース出展準備その3です。 ビー玉を接着剤でくっつけたところまできました。 そのくっつけたビー玉を組み合わせると・・・ 写真のようにきれいなピラミッドになります! というパズルを製作予...(詳細はこちら)

 


2016年10月19日 水曜日 植物園でのブース出展への道のり その2

11月6日(日) 樹木と文化というイベントにてブースを出展準備中です。 木の板にレールをくっつけました。 レールは作業台のようなものを想定して作っています。 この上にビー玉を置いて 接着剤をつけて固定していきます。   これをい...(詳細はこちら)

 


     

 

 

京大教育研究会

電 話

0774-32-1917

受付時間

14:00〜23:00

定休日・備考

土・日は原則お休み

住 所

〒611-0011

京都府宇治市五ケ庄 新開1

交 通

JR奈良線黄檗駅 徒歩3分 、京阪黄檗駅 徒歩7分

ページトップへ